データ収集・管理・監修サービス
データマネジメント

日常業務に潜むデータ活用・データ管理のお困りごとはありませんか?
DX推進のための環境整備をサポートします!

自治体が物品調達で利用するデータや大手住宅メーカーのデータ管理、大手通販会社の環境情報管理を20年以上受託してきた実績とノウハウで、DX推進のためのデータ収集、管理業務をお手伝いします。

こんなお悩みありませんか?

  • 大量にあるデータの整理ができていない
  • アナログからデジタルへの移行が
    うまくいっていない
  • マスターデータの更新が追い付かず
    情報が古いまま放置されている
こんなお悩みありませんか?
  • 非効率的な商品情報管理
  • 入手データとマスターデータとの照合に
    かなりの時間がかかる
  • データベースシステムを
    新たに構築して運用したい

DXのスタートラインでつまずいている...

DXサポートのようなフルサポートではなく
データ管理だけやってほしい...

そんなときは、
ファインにおまかせください!

データ収集・管理・監修についての詳細は
お気軽にお問い合わせください!

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DX推進のためのデータ活用、データマネジメントサービス

DX推進にお困りの企業様へのデータ活用・データマネジメントのサポートを行っております。
データの整備・管理などをアウトソーシングしたい企業様は、ぜひ一度ご相談ください!

01 紙資料のデータ化

様々な媒体に散らばっている紙資料をデータ化!
情報を適切に管理できるようになり、資料を探す手間も削減できます。
また、保管したデータを報告書やプレゼン資料など様々な形で流用することも可能になり、業務の効率化も叶います。
紙とデータの正誤チェック(同期)もおまかせください。

紙資料のデータ化

02 マスターデータの更新

DX推進のために必要不可欠なマスターデータの更新・管理を行います。
お取引先への確認作業も含め、可能な限り短納期で納品いたします。
マスターデータ更新に伴う貴社の人的リソース不足を解消し、業務効率改善!

マスターデータの更新

03 散在データの集約化

デジタル化された情報も、異なったシステムに保管されていると情報を探す手間が発生してしまいます。
無駄な手間をなくし、ほしいデータをいつでもすぐに取り出せるよう、貴社の散在データを集約いたします。
集約したデータは比較・分析にも便利!

散在データの集約化

04 データベース整備

データベースは構築したものの、管理をする人的リソースが不足しているために作りっぱなしになっているという企業は少なくありません。
ファインではデータベースの管理、整備も行っており、データの可読性や一貫性を向上させます!
新たなシステム構築や環境情報の付加にも柔軟に対応いたします。

データベース整備

サービスの活用方法など、
詳細はお気軽にお問い合わせください!

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データ管理・データマネジメントで
貴社の課題を解決します

IT化が加速する現在、
DXの推進は企業の未来を左右する
と言っても過言ではありません!

そんなDX時代において、
データ管理・データマネジメントは
基盤となる重要なもの
です。

ファインでは、DXの第一歩である
データ管理・データマネジメントをサポートし
貴社の業務改善、業務効率化を実現します!

DXの中でファインができること DXの中でファインができること

データ管理・データマネジメントにおける
ファインの強み

20年以上の実績と蓄積したノウハウ

20年以上の実績と蓄積したノウハウ

ファインでは20年以上、多種多様な分野のデータ管理を行っております。
大手通販会社の環境情報管理、全国1,718の自治体が物品調達で利用するデータ、住宅メーカーやIT企業、広告代理店のデータなど、大手企業様をはじめとした様々な実績がございます。
20年の間に蓄積したノウハウを駆使し、専門スタッフが貴社の課題を解決いたします。

貴社の状況に合わせて対応できる柔軟性

貴社の状況に合わせて対応できる柔軟性

ファインでは、貴社の課題解決にとって最適なソリューションをご提供いたします。
改廃作業やメンテナンスなどにも対応し、アフターフォローまでしっかりと行います。
また、人的リソース不足で滞ってしまっている作業などもサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!

データ管理・データマネジメントの
ご利用方法

打ち合わせ

STEP 01

打ち合わせ

まずは貴社の抱える課題や現状について丁寧にヒアリングをさせていただきます。
DX推進など貴社の理想を叶えるため、方向性をしっかりと定めます。

データ管理作業

STEP 02

データ管理作業

長年のデータ管理で培ったノウハウをもとに、貴社にとって最適なソリューションを提案。
熟練のスタッフが作業を行い、データ内容を細かく精査いたします。

納品・アフターサービス

STEP 03

納品・アフターサービス

可能な限りの短納期で納品いたします。
納品後の更新や管理作業に関してもお気軽にご相談ください。

サービスの利用方法など、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

データ管理・データマネジメントの
事例紹介

case01

製品情報管理の経験をもとに最適なシステムを提案してもらえました

建築設備のメーカー様より、製品情報管理スキーム最適化のご相談

  • ご依頼背景
    • お客様(建築設備メーカー様)の製品ラインナップが多岐にわたっている。

    • 社内での商品情報の更新、管理において、不効率や不備が発生。

    • 最適なスキームおよびシステムの再構築を依頼したい旨のご相談を受ける。

  • 課題
    • 次々と生み出される新製品の情報登録や既存商品の価格改定など、製品情報の更新作業が頻繁に行われている。

    • 各部門の担当者が横断的に情報を登録しているため、登録内容に統一性がない。

    • 情報管理部門での確認作業に大きな負担がかかっている。

  • 効果
    • 情報管理システムを導入。

    • 多数の部門が情報入力しても、一元的に情報を管理。

    • 整備されたDBなので、活用しやすい!

BEFORE

AFTER

BEFORE

サービス導入前
矢印

AFTER

システム導入後
導入事例case01のお客様
建築設備メーカー様

製品情報管理に精通しているFINEだからこそ、現場が使いやすいシステムを提案してもらえたと思います!

case02

情報収集からデータ更新まで、BPOで情報の改廃作業がスムーズに

ハウスメーカー様の、家具メーカーへの商品改廃確認のBPO

  • ご依頼背景
    • ハウスメーカー様の、自社業務マニュアルにおいて、さまざまな家具メーカーの商品情報を更新していく必要がある。

    • 社内リソースの問題から、業務を外部委託(BPO)することを検討している。

  • 課題
    • マニュアルに掲載されている家具の情報を最新に保つためには、取り引き家具メーカーより、定期的に情報収集を行う必要がある。

    • 取り引き家具メーカー数が多いため、情報収集や確認作業に手間がかかっている。

  • 効果
    • 手間をかけず最新情報収集ができた。

    • マニュアル情報が更新された状態で納品された。

    • 業務が円滑に進むようになった。

BEFORE

AFTER

BEFORE

サービス導入前
矢印

AFTER

サービス導入後
導入事例case02のお客様
ハウスメーカー様

当初は家具情報の改廃作業について、どこに外注すればよいのかわからず困っていましたが、ファインからBPOのご提案をいただけたことで、業務がスムーズに回るようになりました!

case03

作業工数が大幅に削減できたので、余剰分の工数を他業務に転用!

建築CADシステムの開発・販売を行っている企業からのご依頼

  • ご依頼背景
    • 建具・建材メーカーごとに異なる仕様のカタログから、必要なデータのみを抜き出す作業が必要。

    • この作業に関して、社内のマンパワー不足をBPOで補いたいというご相談を受ける。

  • 課題
    • メーカーごとに仕様・表記方法の異なる幾種ものカタログから、組み合わせ可能な製品型番をピックアップする作業に膨大な工数がかかっている。

    • 最も高額になる製品の組み合わせ金額を抜き出し、データベース化する必要があり、膨大な工数がかかっている。

  • 効果
    • 作業工数を大幅に削減し、そのぶんの工数を他業務に回せるようになった。

    • 社内で作業を行っていた時よりも、短期間で作業を完了しつつ、精度も確保することができた。

ソリューション

データ管理を長年行ってきたファインの実績をもとに、独自の手法で抜き出し作業を行い、データ内容を精査したうえで短期間で納品。

ファインのソリューションイメージ
導入事例case03のお客様
建築CADシステムの
開発・販売企業様

作業工数を大幅に削減し、そのぶんの工数を他業務に回すことができました!また、社内で行っていたときの作業時間よりも短納期での納品となり、大変助かりました。

データ管理業務でお困りごとがございましたら
ぜひ一度ご相談ください!